【有料メルマガ抜粋情報】逆イールドはドル高、円安?[※2019年3月29日08時07分の配信から]


このコーナーでは、週に1度、西原宏一の有料メルマガを無料公開します!
実際に、有料購読者向けに配信されたメルマガから特別に抜粋して、当ブログにアップします。 

今回は、2019年3月29日(金)08時07分配信のメルマガからの抜粋です!!
>>>>有料メルマガに関してはこちらをご覧下さい西原宏一有料メルマガ詳細

今話題の逆イールドの期間は3monthと10 year。

手前の期間がもう少しが長いとまだしっくり来るのですが、この期間の逆イールドもrisk offの前兆ととらえることにどうも違和感がありました。

それに対して三菱UFJモルガン・スタンレー証券が下記のレポートをだしています。

米の逆イールド、過去すべてドル高=三菱UFJMS 服部氏

1971年以降に米国で、3カ月物財務省短期証券(Tビル)金利が10年債利回りを上回り、長短金利が逆転したのは6回。逆イールドが発生する前の月と、それが解消した月のドル/円を比較すると、その6回すべてでドル高/円安が進んでいる。平均上昇率は11%だった。

直近で逆イールドとなったのは、06年8月から07年5月にかけて。その期間、ドルは115.71円から122.66円へ6%上昇した。リセッションの前兆とされる逆イールドが始まると、ドル高/円安が進むというのは意外だ。
出所ロイター

考え方はいろいろありますが、彼の分析によればこの逆イールドが発生した後はドル高、円安の可能性が高いようです。

本日は期末。

期末特有のフローで、午前中は「株高、円安」になる可能性が高いのでは?と想定しています。

現在、ドル円のlong,

~以下略~

トレードの参考にしていただければ幸いです!!

大好評の有料メルマガは2種類のスタンドで発行中(基本メルマガの内容は同じ)
実践的なリアルタイム情報をメルマガと会員掲示板にて提供
FPネット西原宏一メルマガ ダイヤモンドザイ西原宏一メルマガ
FPネット経由で申込み
[会員管理画面]
ザイFX!経由で申込み
[会員管理画面]
会員専用掲示板で質問・その他が可能
オプション購入で更なる情報取得も可能
会員専用サイトで配信履歴などを確認可能
定期的なオンラインセミナーやオフ会あり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする