【有料メルマガ抜粋情報】FX戦略!トランプ政権、EU・カナ ダ・メキシコへの鉄鋼アルミ関税発動へ[※2018年6月1日08時35分の配信から]


このコーナーでは、週に1度、西原宏一の有料メルマガを無料公開します!
実際に、有料購読者向けに配信されたメルマガから特別に抜粋して、当ブログにアップします。


今回は、2018年6月1日(金)08時35分配信のメルマガからの抜粋です!!
>>>>有料メルマガに関してはこちらをご覧下さい西原宏一有料メルマガ詳細

西原メルマガ購読者様


5月末のNY市場の話題は2つ
①トランプ政権、EU・カナ ダ・メキシコへの鉄鋼アルミ関税発動へ
トランプ米政権は欧州連合(EU)とカナダ、メキシコ製の鉄鋼とアルミニウムへの関税を発動すると発表した。
こうした同盟諸国は即座にこれを非難した。
一時的な関税適用除外措置は米東部時間6月1日午前0時1分に期限切れとなる。トランプ政権にとって、主要な貿易相手国に対する行動としては、これまでで最も積極的なものだ。こうした諸国は恒久的な適用除外を求めていた。米鉄鋼輸入全体に占めるEUとカナダ、メキシコの比率は合わせて約40%。

EUは速やかに報復措置を取ると表明したほか、メキシコは米国産の平鋼からチーズに至るあらゆる製品に関税を課すと言明した。
Bloomberg

これはリスクアセットにマイナスで米株は下落。円高要因。

②ドイツ銀株は過去最安値、米当局が問題銀行に分類と関係者明かす
ドイツ銀行の株価が31日の取引で過去最安値を更新した。米子会社が連邦準備制度理事会(FRB)の問題銀行リストに追加され、連邦預金保険公社(FDIC)の監視対象に加わったと事情に詳しい関係者が明らかにした。

株価はフランクフルト市場で一時7.2%安の9.16ユーロとなり、ブルームバーグに記録のある1992年以来での最安値となった。

FDICは米国の預金保険の対象となっているドイツ銀子会社を、存続が脅かされるほどに財務に弱さがある銀行のリストに加えた。関係者が31日に述べた。これについては、先に英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)と米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が報道。WSJによると、FRBでは1年前にリスト入りが決まった。
出所 Bloomberg

FDIC(米連邦預金保険公社)は銀行に対して5段階の格付けをするのですが、ドイツ銀行は4か5の問題銀行という評価。
ドイツ銀行の株は急落しており、この点においては「株安、円高」の要素だと想定していますが、ユーロに対しての影響をもう少し検証したいところ。

今晩はNFP.
まず、ドル円ですが…


~以下略~

トレードの参考にしていただければ幸いです!!

大好評の有料メルマガは2種類のスタンドで発行中(基本メルマガの内容は同じ)
実践的なリアルタイム情報をメルマガと会員掲示板にて提供
FPネット西原宏一メルマガ ダイヤモンドザイ西原宏一メルマガ
FPネット経由で申込み
[会員管理画面]
ザイFX!経由で申込み
[会員管理画面]
会員専用掲示板で質問・その他が可能
オプション購入で更なる情報取得も可能
会員専用サイトで配信履歴などを確認可能
定期的なオンラインセミナーやオフ会あり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする