雇用統計特別セミナー【マーケットショットLive!(小林芳彦主演)】(2015年3月6日)のご紹介




2015年1月22日(木)のECB(欧州中央銀行)理事会でQE(量的緩和策)開始が発表されて以降、グローバルに金融緩和競争が続いています。

結果、多くの国の債券がマイナス金利に突入しています。

ユーロ圏では、ドイツ、フランス、オランダ、フィンランド、ベルギー、オーストリアの債券がマイナス金利に。そして、欧州圏では他に、スイス、デンマーク、スウェーデンがマイナス金利へ。

そして、特筆すべきはデンマークです。デンマークのノルディア・クレディット銀行では、ついに住宅ローンにマイナス金利が適用され始めました。つまり、住宅ローンを借りるとお金が支払われるのです。

マイナス金利の債権が増えている欧州 に対しては長期の投資家がマイナス金利を嫌うためユーロドルの上値は限定的。好調な欧州株を購入する参加者も為替ヘッジでユーロドルを売るため、この点においてもユーロドルは下落基調。

そして3月5日にはECBのQEの詳細が発表されました。

「QEは3月9日から開始」
「-0.2%の国債まで、購入対象となる」
「2016年9月に設定しているQEの終了時期 延長の可能性」
「ギリシャ国債は含まれず」

こうした流れの中、低金利は日本というよりもむしろユーロ圏へ。このままだとドイツの10 yearもマイナス圏入りする可能性も。ユーロドルの流れは引き続き、下落。

ドル円は120円台で上げ渋っていますが、公的年金からの日本株買が収まらず、日経平均が続騰。こちらも日本株をロングにしている欧米勢は為替ヘッジをおこなう必要(ドル買い、円売り)があるため下値は限定的。

結果、金利正常化にむかっている米ドルのみが買われるという展開が続いています。米ドル金利の正常化への道がスムーズに行われるか否かということは、米経済の回復にかかっています。

その米国経済を占う上で重要なのが、6日(金)の米雇用統計。

この重要な米雇用統計を乗り切るのに、お勧めなのが、僕が古くから懇意にしていただいている(株)JFXの小林さんが登場するJFXマーケットショットLive!

marketshot150306.gif

金融市場での経験の長い小林さんが、為替市場のライブな情報を教えてくれます。 具体的には、数字の発表前には、市場参加者のコンセンサスを確認。

それをふまえた上で、 実際の数字がでた後は、マーケットはどのように動くかを、柔らかい語り口で教えてくれます。

先ほど、小林さんご本人とお話ししたのですが、指標発表後は、実際に発表された数字をもとに、テクニカル分析も含め、次の戦略を示してくれるそうです。

今月の米雇用統計は、彼のJFXマーケットショットLive!を視聴しながら、トレードされてはいかがでしょうか?

JFXマーケットショットLive!は、3月6日(金)22:00~22:40の放送です。


そんなJFXでは、現在、当サイトとの限定タイアップキャンペーンを実施中です。

当サイトからJFXの口座開設をしていただき、1万通貨以上取引+キャンペーンに申込みをすると、現金2000円をキャッシュバック!

nishiJFX.gif

>>>>>JFXの詳細や口座開設はこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする