【おススメ書籍!】ビットコインと株の新刊2冊をご紹介



こんにちは!当サイトの助手葉那子です。

本日は、西原さんもおススメの新刊書籍2冊をご紹介したいと思います。



まず1冊目は、「ヤバイお金 ビットコインから始まる真のIT革命」(高城泰著、扶桑社)。

140714book1.jpg

昨年の1年間だけで100倍にまで高騰した仮想通貨のビットコインですが、今年2月、その世界最大の取引所がハッキング被害で倒産。

国内メディアでも大々的に報じられ、このニュースをきっかけにビットコインの存在は広く世に知られるようになりました。

しかし、そんな実在しない架空の通貨がなぜ実際に巨額の資金を動かしているのか?

そのしくみについてはまだよくわからない、という方も多いのではないでしょうか。

誕生の背景、からくり、そして今後の行方まで、ビットコインについてもっと知りたいという方必読の1冊です!

第1章 ビットコイン 夜明けとバブルとその崩壊
第2章 ビットコインを作り、育て、利用した変わり者たち
第3章 発行主体のないビットコインのカラクリ
第4章 ビットコインを襲った事件とそのリスク
第5章 採掘・取引・ATM 多様化する暗号通貨の入手法
第6章 オルタコインと「ビットコオイン2.0」
第7章 革命的変化をもたらす暗号通貨の未来

そしてもう1冊が、「ど素人サラリーマンでも資産を倍々に増やし続ける株式投資」(JACK著、ぱる出版)。

140714book2.jpg

著者のJACKさんは、なんとサラリーマンをしながら10年間で約2億円もの資産を株で築いたツワモノ投資家!

一日中パソコンに張り付いているわけにはいかないサラリーマンが株で儲けるには、安全で確実性の高い中長期の投資法を身に付けることが大切です。

本編では、相場の基本となる「安く買って、高く売る」を実践するためのコツが紹介されています。

株初心者の方はもちろんのこと、なかなか上手くいかない経験者の方も、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

序 章 サラリーマン投資家になって1億円つくる!
第1章 株式一年生がまず最初にやるべきこと
第2章 どんな株を買えばいいか《銘柄を見極める目を養う》
第3章 いつ買えばいいか《買い時のタイミングを見極める》
第4章 いつ売ればいいか《売り時のタイミングを見極める》
第5章 長期保有で資産を安全確実に2倍、3倍にする
第6章 株式一年生を卒業するための中級知識
第7章 JACKが注目する銘柄

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする